ここ数年、川の氾濫に怯えだすと、あぁ夏だなぁ~と思ってしまいます。
こんなことで夏を感じたくはないのですが(笑

本日は臨時休業を頂きました。

MINEのお店の近くには山ノ井川という筑後川の支流があります。
この川、有明海の潮の満ち引きで逆流する川なのです。

つまり、満潮時の水位が高くなります。
他にもダムの放流や水門の開閉、雨の量などで近年の大雨の時期はヒヤヒヤものです。

本日はお昼前ぐらいに氾濫しました。
護岸工事をしてあるので数十センチは例年より被害が少なかったと思います。
ありがとう久留米市。
でも高さ足りなかったよ…。
ため池や塀が足りなかったよ…ではなく、ため池や塀があったのでこの程度の被害で済んだんだ。
と考えると、ちゃんと災害対策をしていてくれるのはありがたいことです。

もちろん自衛も必要なのですがね。

ご来店いただいたお客様はお分かりかとおもいますがMINEはすこしお店の高さを高めにしているので今回は無事でした。
油断してはいけないのですが。
今は雨もやみ晴れ間も見え川の水も引いてきています。

明日は定休日なので次の営業は水曜日です。
また大雨降りませんように…みなさんのご来店お待ちしております。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です